見出し画像

弟子の一人芝居を観劇して感激。

昨年、劇団鹿殺しのキルミーアゲインで師弟の契りを交わしたキヌこと長瀬絹也の一人芝居を観劇。

ネタバレあります。

未見の方はご注意。





では行きます。

「脚本、演出、照明、音響とか全部一人でやろうと思ってんスよ!」

いきなり極大のネタバレを投下してやった。

もう終わったからいいのかな。

彼がこのことを自由が丘駅前のエクセシオールで熱く語っていたのは年末のことだっただろうか。

一人芝居は王さんとの舞台で自分も関わっているから大変さはわかってるつもり。

一人芝居は舞台には一人だけど、その実様々な人が関わり、創っていく。

それは他の舞台となんら変わりはない。

普通は裏方さんやスタッフに任せるところも全部自分一人でやるというのだ。

なにそれ。

そんなことできんのかな?

待てよ。

その昔、落語家の春風亭昇太師匠が舞台に楽屋を拵えて着替えすらもエンターテイメントに仕立てあげたことを思い出す。

なるほど。

そういう手もある・・・か。

そのことをキヌは知ってるのだろうか?

コーヒーをズズッと飲み干す彼を見る。

「まだなんもできてないす!」

満面の笑みだ。

・・・知らないだろうな。

その時の彼の顔は不安や焦りなど一切なく、目がキラキラしてた。

あと髪がサラサラだった←腹立つ

年も明けそんな会話をしたのも忘れた頃「ようやく諸々決まりました!」との連絡。

「おー、じゃあ見にいくよ」と二つ返事で返す。

私も表現者の端くれである。

一人芝居をどのように演じるのか?

興味しかない。

観劇当日。

朝、キヌからメール。
「会場は駅から遠いのでお気をつけください!」
とのこと。

え、なに?そんなとこまでケアしてくれんの?

師匠だから?

つーか、チラシに駅から3分って書いてあるけど?

嘘なの?

車で行くつもりなのであまり関係ないが「ありがとう!今日はがんばってね!」と社会人として最低限の返しをする。

初めて行くハコだったので余裕を持って出かけた。

オシャレなカフェみたいなとこだ。

こんなとこに劇場あるんだぁ、と入ってみて驚いた。

本人がいる。

え、君客入れまでやるの?

それはまぁ確かに斬新ではある。

ただ少々気恥ずかしい。

お客さんもまだ少なく、なぜか一番前列に陣取ってしまった私はキンチョーと沈黙に耐えられなくなってリズムを刻み始めてしまった。

落ち着く時は素数を数えるか、ワンノートサンバ歌いながら刻むに限る。

「お、刻んでますね?」とキヌがいじってくる。

「ええ、まぁ」と曖昧な返事をする。

が、ニコニコ立ってるだけじゃなくもっとカムカムエブリバディな感じを演出せんかい!と内心思う。

お客さんも入り、いよいよ開演。

これからどうなるの?今どうなってるの?

スリリングな展開が続く。

キヌは溌剌と演じている。

別に変な意味じゃなく足キレイだな、と思った。

誰宛てのサービスかわからんがなんか足をいっぱい見た気がする。

なんだかんだと時間を気にすることなくあっという間の一時間であった。

普通の人が見たら、若いとか荒いとか言われるかもしれない。

でも私はそうは思わない。

人前で1時間身を晒す。

それだけで凄いことだ。

何を思ってこの芝居に臨んだのか、何を伝えたかったのか。

それは本人にしかわからない。

別に伝わらなくてもいいし、ぶっちゃけ本人もなにも考えてなくてもいい。

こちらで勝手に解釈したっていいのだ。

所詮は他人わかりあえない。

ただ、各々人生を生きる中で他人と一瞬でも交錯する時。

それはお互いに幸せな交わりであって欲しい。

そう感じたお芝居でした。

そうそう。

これも付け加えとかなければならない。

この芝居にとあるトロンボーン吹き和田 充弘も誘ったのだが「残念!別件が!」とあまり残念そうではなく断られたことだけ記しておこう。

まずはキヌ、おつかれさまでした!


◆みたにあきかず Facebookページ
ライブ情報やライブレポートなどを載せています facebookに登録されてない方でもご覧になれます。フォローやいいね!大歓迎!

https://www.facebook.com/wavisaviwavisavimitani/

◆みたにあきかず Twitterはコチラ
ライブの写真、日常のつぶやきなどしています。フォロー大歓迎
https://mobile.twitter.com/wavisavimitani1

◆みたにあきかず noteはコチラ
音楽のこと、日々のこと、闘病記など。
ためになる話から、ならない話まで。
笑いあり、涙ありなエッセイを配信中。
https://note.mu/wavisavi 

◆みたにあきかず YouTubeチャンネルはコチラ
大人気動画“Choro'n'POW!ちゃんねる”をはじめ、お気軽に見れる楽しい演奏動画が沢山!チャンネル登録や熱い高評価よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCUgtMAWxCuRqUkADFGJGb8Q

◆浅草にあるジャパンパーカッションセンターでパンデイロワークショップを月3回開催しています!初めての方でもお気軽に。楽しくアンサンブルしましょう!

詳細はコチラhttps://komakimusic.co.jp/topevent/


オンラインレッスンも開講中!
初回はお試しでなんと1250円!

詳細はコチラ↓  
https://www.ejpc.net/


みたにあきかずの芸歴20周年を記念して制作されたアルバム「うたう たいこ」 
収録曲は全11曲オリジナルの書き下ろし。
一度聞いたら忘れられないメロディとついつい口ずさんでしまうリズムが交錯する。
ブラジルのタンバリン「パンデイロ」から日本に一台しかないslit drumなど数多くの打楽器を操り多彩な音の空間を演出する。
たいこが「うたう」とはどういうことか?を追求した音楽ファン必聴のアルバム。 
◆CDはコチラからお求めになれます↓

https://www.ejpc.net/products/7033

‪【打楽人 みたにあきかずチャンネル】
‪ https://m.youtube.com/channel/UCUgtMAWxCuRqUkADFGJGb8Q 
演奏動画やレクチャー動画。
そしてみんな大好きChoro'n'POW!ちゃんねるもあるよ!
お時間あるときに見れる短め動画が揃ってます。
‪よかったらチャンネル登録、そして熱い高評価よろしくお願いします!‬

#音楽  #打楽器 #リズム #ミュージック #パーカッション #レッスン #コツ #パンデイロ #コーチング #コラム #仕事 #アート #ビジネス #note #技術 #独学 #情報 #知恵袋 #リズム感 #武術 #エッセイ #大道芸 #心臓 #リハビリ #心筋症

頂いたお気持ちはコンテンツ運営のための活動資金(書籍 機材 取材費など)にさせていただいております。 いつもありがとうございます!